上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
blog130.jpg
今日は漫画家、志村貴子先生の原画展を見てきました。
何から何まで繊細で美しい…無駄なものが一切ない感じです。
展覧会では一部のブースを除いて、写真撮影がOKだったので、チラシにもなっていたこちらのイラストを撮りました。会場にあった解説によると、この絵の線画はGペンで描かれているとか。Gペンってこんな細い線も引けるんですね!道具は持ち主によって様々な使い方があるといいますが、驚きです!

線の美しさ、人体のバランス…私ももっと成長せねば!
スポンサーサイト
2017.11.04 Sat l 写真 l コメント (0) トラックバック (0) l top
blog129.jpg
今、夏目漱石の『三四郎』を読んでいます。
何でかっていうと、私の中で明治大正ブーム…もとい「書生さんブーム」が巻き起こっているからです!!
書生さんといえば着物に袴に西洋のシャツ、それと学制帽。渋カワかっこいいですね!!!

まだ途中までしか読んでいないのですが、兎にも角にも、主人公である小川三四郎がめちゃくちゃ好み!
素朴でとても可愛いんです…田舎から上京してきた23歳なんですけどね…素朴で初心です。ひいひい。

しかしこの小説、事件らしい事件があまり起きません。
三四郎の生活を淡々と描いていく感じ。つまりは当時のイマドキ学生の青春小説ということでしょうか。
もし三四郎が現代の小説だったらきっと、マンション、スマホ、SNS、サークルとか…そういう文化が出てきたりするのでしょうね。
時代が変わるだけで、日常がファンタジーのように思えます。面白い。

じっくり読んでいきたいと思います!
では今日はこの辺で!


2017.11.03 Fri l 写真 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ああ〜
ついに広告が出てしまった〜ああ〜

更新がないのはリアルが忙しいから?いやいや、そうでもないのですよ。
忙しくないから、特に書くこともないといいますか!

なんだか今創作活動にすごく消極的になっている感じがします。
落ち込んでいます。
世界がどんどんせせこましく。
新しい物が見てみたくて自分なりに(あくまで自分なりに←)いろいろしてみているのですが、なんかこれと言って突破口が開けた感じもせず。

それで少し考えたのですが、もっと落ち着かなければいけないのかもしれないです。
創作から逃げずに、ちゃんと向き合わないといけないような。
具体的に言うと「ぐだぐだ言わんと描け!」ってことです。いつも思っているのですが、全然出来ないんですこれが。
ストーリーにせよ絵にせよ、取り組むとすぐに限界が見えます。
無力さを思い知らされるので、やりたくないんです。子供ですねこれでは。
でも自分のことを力不足だと言っておきながら、それはただ単に自分にラベルを付けただけの状態である気がします。内容物がよくわかってない。分かる為にはやっぱり手を動かさなくてはいけないんだなあ。小細工している場合ではなく、こういうときこそ基本が大事ですね(文字でこう書き連ねるのは小細工ですが)。

ーーーーー

さて。
今日は部屋にある自分の好きな物を並べて写真を撮ってみました!漫画とか缶バッジとか。
分析もかねてというか自己分析資料のため!!←
他人のこともわかりませんが、自分のこともさして知らんのです。誰か教えて〜!←

缶バッジは前にも載せましたが、好きな漫画を記事にするのはもしかして初めて…?
blog116.jpg
blog117.jpg
blog118.jpg
こんな感じのものが好きです^^
統一感がありますね…??←

どうなんだろう?
漫画については、読んでいて疲れるものは苦手…というわけじゃないけど購入はしない感じ。
殺人もの堕落ものも面白いけどね〜。
のほほん癒し系空気感重視漫画が好き?←

最近は「ねことじいちゃん」が、マイブームです。一昨日買いました(近い!)。
おじいちゃんも猫も可愛いんですよ…丸くてのそのそしていてね。この街に住みたいよわたしゃ。
こういうのばかり好きだとぬるい奴とか思われますかね…?
いや実際私がぬるぬる人間なのは間違ってないのですが、漫画は全部面白いので興味を持たれた方は是非!(←人に物をすすめるのが下手。)

ーーーーー

今日も今日とて、まとまらない文章を失礼いたしました
精進します!!

拍手ありがとうございました!!元気出ます!!←

2015.11.08 Sun l 写真 l コメント (0) トラックバック (0) l top
blog112.jpg
皆様…幽霊は、お好きですか?

「うらめしや~、冥途のみやげ」展というのが今月13日まで、東京藝術大学大学美術館にて開催されています。
先日この展覧会に足を運びまして、夏の終わりにちょっとしたひやっと体験をしました。
写真はそこで購入したポストカードです。

私が幽霊やら死体やらのホラー関係にどれほど興味があるかと言いますと、

お化け屋敷に行くのは嫌だけど、幽霊画の展示は興味津々!
ホラーゲームをプレイするのは嫌だけど、実況動画は大好物!!
幽霊は出会いたくないけど信じたい派!!!
ホラー漫画描いてみたーい!!!!

とまあこんな感じ。
得意不得意に関係なく、人間誰しも闇的部分には惹かれてしまうのではないでしょうか……ふふふ。
夢なんかにも死人や死体が出てくることってよくあるのでは。
私のこの前見た夢は宇宙に死体を吹っ飛ばす漫画を読む夢でしたよ。なんじゃそりゃ。

人の好みは置いといて、何故自分はこういう好みを持っているのかたまに悶々と考え込んだりします。
たいへんほの暗い様子ですが、きっといつか何かの役に立つ…!!←
そのうち文章にしてみようかな〜とか、考えていたり。
2015.09.06 Sun l 写真 l コメント (0) トラックバック (0) l top
blog79.jpg

清光さんとお揃いのネイルでお出かけ〜♪♪


…みたいな。
そんな生活を送っています!!楽しい!!←
流行ジャンルにはまると町中で奇行に走らなきゃいけないので大変ですね。
あと最近迷惑メールが多くてそれも大変です。

自分の創作の方は、調子がいいのか悪いのかよくわからない感じです。
新しいことに挑戦して楽しいけど、それだけに足下もおぼつかないような。
とうらぶはそんな私の逃げ道となるのか活力となるのか!!

うう…。
2015.05.17 Sun l 写真 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。